人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お食事会

「父を偲ぶ会」(お食事会)をしてきました。

今回は、定年後の仕事先でもあった酒造会社の関係のおそばやさん、
文楽東蔵(埼玉県上尾市)へ行ってきました。


お食事会_e0192203_025776.jpg
前菜4種+おそば+デザートのランチをいただきました!

こちらは前菜。
手前右が鴨肉。やわらかいです。
左はてんぷら。(インゲン、茗荷、ヤングコーン)
コーンのてんぷらが甘くておいしい!
奥左がなすとおもちの揚げひたし、右が鴨肉の入ったサラダです。


お食事会_e0192203_065845.jpg
おそばです。
信州のものだとか。
そのままで十分おいしいです。
つゆはなくてもいいほど。
(つゆはちょっと私には味が濃いめでした。)



お食事会_e0192203_081917.jpg

デザートはわらびもち。
やわらかーい。



お食事会_e0192203_010097.jpg

おそばのかりんとうもでます。
蜜がかかってます。




お食事会_e0192203_0111716.jpg

外の駐車場には、小さい祠と酒屋の象徴である「杉玉」がありました。
くみ上げたお水も飲めます。
硬水だそうです。




最初に出された冷たいそば茶も美味でした。
高い天井に黒を基調としたシックな内装で、
おそばやさんというより、おしゃれなレストランですね。
店員さんもスラッとしたイケメンさんがさわやかな対応をしてくださいました。

もちろん、お酒もそろってますが、
昼なのでちょっと遠慮してしまいました。

夜に行く機会があれば、行ってみたいなあ。

by kogomi_dou | 2010-09-06 00:23 | たべもののこと