人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だしをとることで

おとといの「飲みすぎ・食べすぎ」がたたって、
昨日は、家でプチ断食。

雨音を聞きながらぼーっと過ごした1日でした。

夕方、明日の活動に向けて何か口に入れておこうと。
まず、からだが欲したのがスープ。

おすましか味噌汁か、野菜の旨味が沁みてるような。

そこで、久しぶりにだしをとってみました。
こんぶを水につけること20分くらい。
(ホントは30分くらいは浸したほうがいいんだけど)
それを沸かして、ぐつぐついってるところにかつお節を投入。
火を止めて、かつお節が沈殿するまで2~3分待ちます。

たったこれだけなのに、普段やらないんですよねー××。

かつお節と昆布をこした液は、黄金色。
そのままでもおいしいです。
1、2歳児がごくごく飲むのもうなずけます。

これに葱としいたけ、ちくわをいれて味噌汁にしました。
実は、味噌汁ってあまり好きじゃないんだけど、
おいしかった。
旨味と塩分って、からだにすっと入ってくるなー、と。
だしってやはり味の基本になるのだなーと、と。

そして、からだが求める味であるということ。
からだがちょっとくたびれてくると、ホントに欲しいものしかいらない。
シンプルなものがおいしいって知ってるのにね。
ついつい普段は色々手を出してしまいます。

by kogomi_dou | 2010-09-24 10:38 | たべもののこと