人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待つことも大事なのです

前に、お腹の中で赤ちゃんがクルッと回った方のお話を書きましたが、
無事出産されたとのことでご連絡をいただきました!

今回は、産後のからだケアです。

出産後のケアは、開いた骨盤が上手く締まるようにお手伝いするケア。
とはいえ、「産後3週間はゆっくり休んだほうがよい」
と昔からいわれているように、なにもしないことも大事です。

お乳をあげると子宮の収縮も促されるので、それにつれて骨盤も
締まってくるはず。。。
なのですが、出産は大仕事なので、腰や股関節・恥骨などにも
痛みが出やすくなったりします。
そこで、骨盤周りや足の筋肉のバランス調整が大事になってくるのです。
とはいえ、ここは筋・筋膜療法。
あまり大きく動かさずにそっと触れながら調整していきます。

お乳の出に関しては、鎖骨や肋骨のねじれを見たりもしていますね。


産後を少しでもラクにするためのからだのケアは大事ではないかと思います。
痛みがあるままの育児は大変ですよね!
もっと受けていただける方が増えるといいなあと思っています。
こちらもお母さんと赤ちゃんの「しあわせオーラ」をいただいての施術。
何回か伺うと赤ちゃんの成長ぶりも見られてなかなかうれしい気持になります。

by kogomi_dou | 2010-10-07 21:31 | お手あて