人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お鍋でごはん

お鍋でごはん_e0192203_23125380.jpg正月明けのバーゲンで
ル・クルーゼの鍋を買ってしまいました。。。!


最初に何を作ろうか、しばらく悩んだところ
まずは、やっぱり、ご飯を炊いてみようかと。


ウチではいつも玄米です。


白米はお鍋で炊いたことあるけど、玄米は初めて。
夜にお米を研いで、朝に火にかけてみました。

最初は中火で、沸騰したら弱火で20分ほど。。。らしい。

しかし、水がやや多かったのと、火が弱すぎたのか
思ったより時間がかかってしまいました。

蒸らす時間が惜しくて早めに蓋を開けてしまいましたが、
やはり電気釜で炊くよりはおいしいなあ!!

次はもうちょっと工夫してみよう。
時間や火加減は「お米が炊ける音」をちゃんと聞くといいかもね。

by kogomi_dou | 2011-01-22 23:21 | たべもののこと