人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分のケア

整体の仕事をしていると、「自分が疲れたときはどうするの?」
という質問をたまに受けます。

そして、「ご自分でもあちこち(整体などのサロンに)行くのですか?」と。

「もんでもらうのが好き!」
ということでこの世界に入った方も多いのですが、
「私はもんでもらったらうれしいけど、疲れたときはまず寝ちゃうな」というタイプ。

ウチの母や妹がけっこう上手なので、この二人には「やってー」といいますが。


で、疲れたときは、

①まず寝ます

②運動してみます(代謝不良のこともあるので)

③練習と称して自分で疲れが取れるポイントを探します

④技術交換会と称して、友達にやってもらいます

という感じですね。
基本、筋筋膜療法の最初の練習は自分自身で行うので、自分のケアもできますが、
疲れがたまっているときは、自分のエネルギーがうまく回っていないので、
他人の力を借りた方が早かったりします。
また、違う視点も得られるし。


普段は、民俗芸能の練習やできるだけ太極拳の練習に参加するようにしています。

太極拳は1年近く休んでいたので、いろいろ覚えることが多いですが、
10年近く続けているので、からだの使い方も少し細かく分析してやるようになっています。
できてるようで、できてない!というのを実感するこの頃。
まだまだ深めていけるってことですよね。

芸能や太極拳は健康管理だけでなく、自分の仕事を深めるのに役立ちます。
細かい筋肉の使い方が、動きの差となるので、なかなか面白いです。

by kogomi_dou | 2011-05-25 22:40 | からだのこと