人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもの段階

4日(土)、フォーラム・アソシエ主催の「子育てフォーラム」を受講してきました。

その中で印象的だったのが、
五感教育研究所の高橋良寿さんのお話。

赤ちゃんは生まれながらに「ひずみ」を持っていて、
成長の段階で訓練したり繰り返し練習したりしてその「ひずみ」がとれてくる。

「遊び」をすることは、その「ひずみ」をとること。
子どもの機能を発達させるということ。
遊びの中で、人との関係や危険の見極めを覚え、
自然の中で多様性を感じることでいろんな対応力も生まれてくる。

体験しないと、「判断」できない。


特に今では少なくなった「草花遊び」で手を使うことが
脳の発達にもよい、ということだった。

こないだのブログで「あやとり」のことを書いたが、
やはり手を細かく使うことは大切らしい。


それから面白かったのは、
「つまらない」と子供が言うときは、
そのときの「遊び」がその子の発達状態にあっていない、ということ。

子どもの知識や機能が「必要」と思えることをやると
「楽しい」と思えるものらしい。

気分がのる・のらない、というのも、今必要なものかどうかの判断のひとつ。

もちろん、「がんばる」「がまんする」ということも必要なのだけど。

からだもこころも関わり合いながらうまくできているのだなあ。

by kogomi_dou | 2011-06-06 00:01 | からだのこと