人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

拍手の意味

『天地明察』の中に、主人公・春海が、感極まってバアーンと
手を打ち鳴らすシーンが何回かでてくる。

「拍手」ってなぜするか、
神前に向かい手を打つのはなぜなのか、
あたりまえのことだけれど、この本の描写を読んでハッとした。


「左手は火足(ひたり)すなわち陽にして霊
 右手は水極(みぎ)すなわち陰にして身

拍手とは、陰陽の調和、太陽と月の交錯、霊と肉体の一体化を意味し、
火と水が交わり火水(かみ)となる。

拍手は身たる右手を下げ、霊たる左手へと打つ。
己の根本原理を霊主に定め、身従う。(以下略)」

(『天地明察』冲方丁 角川書店 2010 P116より)


手を打つという単純な行為であるけれど
大きなものとつながっているのですね。

自分だけでない、つながり。
自然とのつながり。
3次元だけでない4次元以上のつながり。


2次元からつむぎだされる文章から、とても大きな世界につながりを感じることができる。


本からはいろんなことを学んだり気づいたりします。

by kogomi_dou | 2011-09-22 21:43 | 本やART