人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋膜について

太極拳の講習にいくつもりが寝坊をしてしまいました××。

講習は午後から参加することにして、
TVをつけ、朝食をとりながら「モーニングバード」(テレ朝)をみていたら、
「肩こり」についての特集をしていました。

健康についての番組は多いので、すべてをチェックしているわけでもないのですが、
どういうふうに説明されているのか、最新の医療情報なども含めて
たまには見るようにしています。

今回は、筋肉(とくに肩こりに関係する僧帽筋と肩甲挙筋)のかたさが
測れる機械があり、その測定をした後に、
高周波を使った機器で患部をなでるようにあてると
高周波がコリを刺激し筋肉がほぐれる、というものを紹介していました。

今どきはそんな機械もあるのですねー!


プラス、姿勢を保持するためには「筋膜」が関わっていることも取り上げてました!

おおー、筋膜がTVで注目されるとは!!

インタビューを受けていた大学の先生によると、
「筋膜は、ボディスーツのようなもので、悪い姿勢をとるとそれを記憶してしまう。」
というように説明していました。(肩こりが何度も起こるのは「姿勢」に関係するという流れで。)
で、肩こりに関していうと、猫背などの姿勢や女性は鞄の肩掛けや髪の長さも関係する
そうなので、そういったものに気をつけてみるのとともに、
よい姿勢をからだ筋膜に覚えこませることも大事、ということでした。


なるほど、「筋膜」について、こういうふうに説明するとわかりやすいなあ、
というのに気付いたとともに、
やはり「筋膜」はからだの記憶に大事な働きをしているのだな、
と改めて気づかされました。

からだのクセも「記憶」です。
それが少しでも変わると、また新しい感覚がでてきそうですよね!


そう思ってからだのケアをする人は増えないものか?
と思いつつも、今日も予約は入らなかった一日となりました。 残念。


まあ、こういう仕事は波があるから、
仕事がないときは、太極拳の講習にいったりして、
自分のからだを動かしてみたりしています。

by kogomi_dou | 2011-10-10 22:27 | お手あて