人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

からだが覚えている

太極拳での練習のこと。

先日は、陳式太極拳の新架一路をじっくりと教わってきました。

動きの最初のほうで、右手をからだの前に置き、
左手の親指を右ひじのあたりに当て(このとき左の掌は前方に向ける)、
左手を右前腕の上を転がし(結果、左の掌は上へ向く)、
左手で右腕を下側に押し、右手は上に引き上げるような動作をする、
というのがありました。

この左手を転がす感覚、どこかでやったことがある・・・

と思ったら、中国整体の手技で使っていた動かし方と似ていました。

中国整体は、学校で習ったのですが、
手の使い方が難しく、マスターできずに仕事ではほとんど使っていません。

しかし、太極拳と中国整体、やはりつながっているのですねー。

新架一路は前にも少し練習していましたが、
その時はそんなことにも気が付かず。

今回少しわかってきたから、そういった感覚がでてきたのかもしれません。


昨日読んでいた本に、中国点心の生地のこね方の記述があり、
それを読みながらも、「たぶん、手の使い方は同じ!」
と踏んでいます。

からだを使うことは、武術・整体・食事づくりだけでなく
いろんなことにつながっていそうですね。

by kogomi_dou | 2011-10-12 10:43 | からだのこと