人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミュニケーションは人の間だけでなく

朝、雨戸を激しく叩く雨の音で目が覚めました。

そして、ゴミだしに外へ出ると

「なまあたたかい・・・」

でもこの暖かさ、一部の地域だけだったようで、
都内は相変わらずの寒さとのこと。

奇妙なお天気です。


さて、今日も細胞の話の続きです。

本を読んで、面白いなあと思ったのは
「細胞もコミュニケーションをとっている」ということ。

もちろん、人間のように話したりハグしたり
なんてことはありませんが037.gif

細胞がきちんと並んで、からだがうまく働いているということは
細胞同士がコミュニケーションをとっているからなのだそうです。

ちなみに、がん細胞になると、
細胞間物質が少なくなり、細胞間のコミュニケーションも悪くなっているそうです。

がんでなくとも、
乾燥して、肌荒れすると皮膚がガサガサしてきますよね。

そう考えると
「乱れると調子が悪くなりやすそうだ」
とイメージしやすいかもしれません。

でも、ただ整然と並んでいればいいというのではなく
「コミュニケーション」をとっているのが大事なようです。


それを思うと、
細胞だけでなく、日常すべてもそうだなあ、と
ちょっとわが身を振り返ったりします。。。
by kogomi_dou | 2012-02-07 11:10 | からだのこと