こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ストレッチって何にいいの?

こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」のまえだです001.gif

「ストレッチすると何にいいの?」 「痩せますか?」
なんてことをよく聞かれます。

確かに、「からだを動かそう(動かさなきゃ)!」と思うときって、
女性の場合は特に体重やボディラインに危機感を持った時ですものね。


では、どうして体重が増えてしまうのでしょう?
どうしてボディラインが崩れてしまうのでしょう?


体重増加は、食習慣によるものや、代謝が落ちていることと関係が深いし、
ボディラインは筋肉量の減少やアンバランスな筋肉の使い方によることが多いんです。

こごみ堂の「ナチュラルストレッチ」では、
呼吸を使ったシンプルな動きで、
こわばった筋肉や関節部分をゆるめることからはじまります。
コツがあるので、ちょっと動くだけでポカポカです。

季節や参加者によって、足首や股関節を重点に行ったり、
肩回りや上半身を重点に行ったり、内容は毎回少しずつ異なりますが
同じ動きでも、日によって動かしやすさや気持ちよさが変わってくるのも
面白いところ。

ゆったりと動くとからだの変化や、からだのつながりが感じられます。

こわばっているところは「無理をしているところ」。
全身をまんべんなく動かすことで、無理をしているところと動かすのが苦手な場所の
バランスを少しずつとっていきます。

からだのこわばりがとれると
筋肉も柔軟になり、姿勢がよくなって代謝も上がってきます。

からだがぽかぽかするのは代謝がよくなった証拠でもありますよね。
代謝があがると、新陳代謝も活発になって肌色が明るくなったり、
痩せやすいからだになります。

呼吸も使うので、体の深部の筋肉にも働きかけます。
おなかぽっこりの人は、おなかを意識できるようになったり、
お通じがよくなったり。


「ナチュラルストレッチ」は
「何に効く」というよりは、
自分のからだのクセや状態を知ったり、対話したりして
流れのよいからだづくりをしていくところ、と思っていただけるといいかもしれません。

からだのベースを整えたり、リセットしたり。

そうすることでその人の「あるべき」からだが出てくると思うんですよね。
からだって、その人の「今」が出ている部分でもあるので、
そこから立ち止まって自分自身を少し振り返ってみることも必要かもしれないですよね。


自分のからだがわかると、そこから+αでボディメイクをすることも簡単になると思います。
ウエストラインや足痩せのエクササイズもありますが、
まずはおなかを意識したり、股関節周りをほぐしたりすることで変化することもありますよ。


9月のクラスは下記の通りです。

ボディクルック 9/12、26日(水) 19:00~20:00 (03-6300-5191)
Umiのいえ(夫婦参加、子連れOK) 9/30 10:30~12:00 (045-324-8737)
 (Umiのいえでは オプションで30分施術も受けられます。)

からだガチガチが気になる方、ぜひ一度いらしてみてくださいね☆
[PR]
by kogomi_dou | 2012-09-12 10:49 | ストレッチ講座