人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べ過ぎないために

こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです001.gif

よーやく涼しくなってきましたね!
やってくるのは「食欲の秋」。
ついつい食べ過ぎてしまうこともありましょう。

たまにはそういうこともOK!
おいしいものを食べるってシアワセですよね053.gif

でも、お腹がすいていないのに、つい食べてしまう
ってこと、ありませんか?

私の場合は、ストレスがたまっているときとか、
外食やコンビニ食が続いたりするとそうなることが多いです。

ストレスの場合は、「満たされない!」っていう気持ちが強くなって
ついつい食べ物で紛らわせようとするらしい。

外食はちょっとおいといて、
コンビニ食やお菓子類なんかは、これも何かが「足りない」って
思ってしまうからのような気がします。

何が足りないんだろう?

思うに、やはり工場生産で大量に作られているものって
添加物などもはいっているし、「食品」というより「製品」なんですよね。

人の手が少なければ、少ない分、「足りない」感が多くなる気がします。

お料理なんかは、やはり人の手で作られたものの方が
おいしく感じます。
そんなにがっちり「愛情」を込めて作ろうとしなくても
おいしくできるといいな、相手が気に入ってくれるといいな、
これおいしいよ、ぐらいでもいいのですが、
そういうのって味にも微妙に変化を起こすものなのです。

外食の場合も、シェフがお客様のことを考えて、素材を選び、料理したものは
やはりおいしいです。

料理するときのこころ持ちもそうですが、
おそらく、それは、素材の作られ方にもあるかもしれません。

愛情を込めて作られた食材と
大量生産で作られた食材。

どっちがおいしくできてるかなー、と考えると
食べ物の選び方も変わってくるかもしれませんね。


なんにせよ、ただおいしいものが食べたいだけなんですけどね。


心が満たされるとおなかも満たされる。

いろんなことが腑に落ちやすくなる。

腑に落ちていないから、あちこちバタバタしてしまうのかもしれません。
by kogomi_dou | 2012-09-22 14:00 | たべもののこと