人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オルタ館 ストレッチ講座終了しました★

こんばんわ072.gif
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

先日お知らせした、オルタ館(新横浜)でのストレッチ講座、
無事終了しました♪

今回のテーマは
「むくみ・だるさ対策ストレッチ」。
下半身を中心にすっきりさせるストレッチを行いました001.gif


テレビをみながらでもできる足のマッサージや
むくみに効くポイントを説明しながらゆったりと。
簡単な足首回しもポイントを押さえるといろんな関節に効いてきます!


参加された方には「股関節が固くて~」とおっしゃっていましたが、
からだの揺らし方を少し工夫しただけで、どんどん足が開くようになりました。

「こんなにやわらかくなったのは生まれて初めてです!」
というお言葉までいただきました049.gif

毎度のことですが
ゆっくり大きく呼吸を使いながら動かすと
筋肉のいろんな部分をムリなくストレッチすることが可能です。

元アスリートの方からは
「(準備体操などとはまた違う使い方だったので)面白かった」
という感想もいただきました。


ストレッチ終了後は、姿勢もすっきり
背も伸びたように感じられました★


からだを動かすことは、毎日続けられればいいですけど、
リフレッシュのために行ってももちろんOK。

楽しみながらできることがいちばんです。

オルタ館の「生活文化サロン」でのストレッチクラスは
春と秋の2回行う予定です。
また日程が決まりましたらお知らせしますので、
ご都合つく方はぜひご参加くださいね♪
by kogomi_dou | 2013-04-25 21:42 | ストレッチ講座