人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お手当て講座をしてきました @横須賀

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

ここのところ、
いくつかストレッチ講座をしていたのですが
まるでアップできず・・・。

なぜなら、講座は、のーんびり ゆーったり
記録写真を撮らずに終了してしまうことが多いから なのです。

しかし、今回はストレッチではありませんが
「お手当て」を中心にお伝えする講座をしてきました!


お手当て講座をしてきました @横須賀_e0192203_11423485.jpgお呼びいただいたのは、
横須賀の生活クラブのお仲間。

地域で子育て支援もしている、
5~70代の先輩ママです。

自分もリラックスし、
若いママにもお伝えできるもの、
ということでご依頼いただきました。

まずは、ストレッチや足ほぐしでリラックス。
その後、2人一組で、「触れる」ワークと
クラニオの足・おなか・耳のお手当ての体験をしていただきました。


お手当て講座をしてきました @横須賀_e0192203_11462646.jpgこちらは、本日最高齢の参加者である、主催のお家のお母様(御年85歳)が作られたものをいただきました。

南天の枝に、「さるぼぼ」が9人。
「苦難を転ずる」
((く)9 (なんてんずる)南天)
だそうです。

とてもご利益ありそうです!
たまたま広島からいらしていたお母様も、
どっしり、ゆったりとしたよい「お手当て」をされてました。
「手を使う」ことをこまめにされているからでしょうか?


固いカラダをほぐすには、ついグイグイと揉みたくなりがちですが、

「手を置くだけでいいんですねー」
「眠くなりました」
「(相手の)手がとってもあったかい!」

などのお声をいただきました。

おしゃべりもはずみつつ、なごやかに講座は終了。

お茶タイムでは、
「自分の子育ての時に知りたかった!」
「子育て中は、気づかなかった!」
ことなどで盛り上がりました。

だからこそ、こういうことを生かして、伝えていただきたいなー
と思います。
by kogomi_dou | 2014-02-21 11:57 | ストレッチ講座