人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お子さんへのお手当てのこと

こんにちは。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

先週、大阪で赤ちゃんの免疫力を高めるという
「運動」をしていたNPO法人の代表が逮捕されるという事件がありました。

ニュースでその「運動」の映像も流れていましたが、
みているだけでヒヤヒヤしました。
赤ちゃんの首がグラグラ、
不自然な方向に曲がってしまっていました。

親御さんが見ていたら、さぞかし不安を感じたのではないでしょうか。

お亡くなりになったお子様のご冥福をお祈りするとともに
ご家族・身の回りの方のご心労をお察しし、お悔やみ申し上げます。


当店、こごみ堂でも
赤ちゃんやお子さんへのお手当てを行っています。
ですから、この事件はかなりショックが強いものでした。

赤ちゃんへの触れ方を今一度確認するとともに、
保護者の方への説明などもしっかりせねばと身を引き締めております。

なので、今一度ご説明させていただきます。

当店で行う赤ちゃんへのお手当ては
頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)の手法を用いております。
赤ちゃんのおなか周りや、お耳、頭などを主に触れます。
触れる際は、起きている場合は赤ちゃんの動きに合わせて、
ときに授乳しながらやお昼寝のあいだにお手当てしたり、
抱っこしながらお手当てしていきます。
ご機嫌の悪いときはお手当てを中断し、休憩することもあります。
基本的にお母さんの目の届くところでお手当てし、
無理に体や首をひねったりすることはありません。

初めての方は、どんな施術をするのか不安だと思われますので、
まずは、お母さんやご家族の方がお受けになることをおススメします。

大人へのお手当て(施術)も赤ちゃん・お子様と基本的に変わりはありません。

受けていただいて、また不安なことはご質問いただいたうえで、
お子様のお手当てをご依頼いただけると幸いです。


今度ともどうぞよろしくお願いいたします。
by kogomi_dou | 2015-03-08 17:14 | 赤ちゃん・子ども