人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米ぬか、どうしてますか??

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

ウチには精米機があります。
だいたい、玄米を食べていることが多いのですが、
こないだのように、
麹をつくったり、混ぜご飯をしたり、
おなかの調子がわるいときなんかは
白いお米がほしいこともあるもので。

で、そのときに出る「米ぬか」、
精米機持っているみなさん、どおしてますか?

ウチではぬかみそに入れたり、お風呂に入れたりすることが多いです。
それでも余るので、今回はクラッカーとパンケーキに投入!

米ぬか、どうしてますか??_e0192203_23483370.jpg

酒粕のクラッカーに
小麦粉100gのところ、
米ぬか30g、小麦粉70gにしてみました。

ちょっとモフモフしてましたが、
胚芽のプチプチ感もいい感じでした。


米ぬか、どうしてますか??_e0192203_23511954.jpg
パンケーキ。
お玉山盛2杯の小麦粉と
ティースプーン1杯のベーキングパウダー、
砂糖10gくらい?と卵と牛乳。

この小麦粉の1/3くらいを
米ぬかにしてみました。

いつもは水なんですが、
牛乳を使ったせいか
ふわっといい感じに仕上がりました!

けっこう美味ーい。

今回ははちみつと
レモンの皮を煮たものをトッピング。

ほかにいいアイデアがあれば教えてくださいまし。
by kogomi_dou | 2015-04-27 23:57 | eco活