人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏でも湯たんぽ

こんにちは♪
「こごみ堂」 まえだです。

毎日暑い日が続きますが、
ウチでは最近湯たんぽが活躍中♪

夏でも湯たんぽ_e0192203_10392540.jpg和のお手当て(クラニオ)の師、
みっちゃんの出張に同行した際に、
「からだの奥は意外と冷えているんです。
おなかがあったまると、変な汗も退いてきて
涼しく感じるものなんですよ」 と。

おなかだけでなく、
冷房で首元も意外と冷えています。
数日前のワタクシの状況ですと、
筋肉痛もあり、首すじがこわばって
頭痛と目の奥の痛みも。

まず首に湯たんぽをすると「気持ちいい」
・・・てことはやっぱり冷えていたんですね。


夏でも湯たんぽ_e0192203_10454926.jpg首の湯たんぽがアツく感じたら、
こんどはお腹へ。
あたたかさがじんわり沁みこんで
からだの中が均等にあたたまっていく感じ。

最近、足首の腫れ(むくみ)もあるので
小さい湯たんぽは手ぬぐいで巻いて足へ。
お風呂では温・冷交互の足浴も。

日中も足首をなるべく冷やさないように。

「かぐらやロール」、役に立っています♪

*こごみ堂HP リニューアルしております☆
よろしかったらごらんくださいませ。
http://kogomidou.jimdo.com/
by kogomi_dou | 2016-07-20 10:51 | からだのこと