人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だったら、遅れて行こう

こんにちは。
「こごみ堂」まえだです。

先日の野本先生のお話で
「そうだ!」
と思いだしたことがあります。


それは
「早く食べちゃいなさいはNG!」


朝ごはんのシーンでは
ついつい言ってしまいがちですよね。

それでも、こう言ってはダメなんだそうです。

ごはんは、
よくかんで(ということは、ゆっくり)
味わって
食べ物に感謝しつつ
食べましょう、ということ。

学校に遅れるからといって、
早く食べさせるのだったら
しっかり食べて、遅れて行くくらいで。

もちろん、遅刻もよくありませんが、
そうやって、「失敗」することで
「今度は早く起きなくちゃ」 とか
「したくも早めにはじめなくちゃ」
と お母さんも子供も見直していくのが大事だと。


ちなみに、ワタクシはどちらかというと
「早く!」 っていうのが苦手な方なので
よくいろんな場面で遅れることがあります・・・・・。

お仕事の場面では、けっこうがんばってるんですけどね。

・・・なので、遠くに仕事に出かける日などは
出かける時間の2時間前起床。
(ぼーっとする時間含む)

朝ごはんをつくって食べる
というのが、朝のリズムの大きな柱です。
by kogomi_dou | 2016-07-21 10:20 | たべもののこと