人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産後ママと赤ちゃんのお手当て

こんにちは😃
小田原 手あて&手しごと こごみ堂 まえだです♪

7月半ばに出産したママへのお手当てのご依頼を受けました

昔は
産後すぐは水を使うな
重いものは持つな
といわれてました

もちろんみんながそんな休める状況に
なかったかもしれませんが
お産は命をかけての大仕事
産後休むことはからだの回復や
赤ちゃんとの時間だけでもなく
のちの更年期にも関係します

どうやら
産後ゆっくり休んでからだの回復を
待った方が更年期の症状が軽い、
という話もあります


お手当てさせていただいたママは
今回第2子の出産
上の子との時間、
赤ちゃんもよく泣く、
とのことで
なかなか気が休まる時間が少ないご様子


とにかくお手当てで
ゆっくり休んでいただきました

ママが寝ている間に赤ちゃんにもお手当て

この日はあまり泣かずに
いい子ちゃんでした

ご家族の方に抱っこされてうとうと
首をモニョモニョ動かしてました
少し首のツマリがとれてきたかな

そのあと少し目を覚ましたので
抱っこして、またおねんね
いつもは置くと泣いちゃうそうですが
すやすやよく眠ってました

赤ちゃんは
ママの気持ちや態度と同調しやすいです

ママがゆったり、気持ちもラクだと
赤ちゃんも落ち着いてることが多いです

日々忙しいですが
産後の2ヶ月くらいは
のんびり過ごしていてだけたらな、と思います

とはいえ
産後は不安になりやすい時期でもあります
ひとり(赤ちゃんとふたりきり)では
どうしたらいいかわからない、
という方も多いです
ご家族だけでなく
今はいろんなサポートがあります
ドゥラーさんとか産後デイサービスとか
いろいろ頼っていいのです

みんなで子育てする世の中であるといいな



by kogomi_dou | 2018-08-28 10:34 | 赤ちゃん・子ども